Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

10月の日常

 

こんばんはー。CHIHIROです!

 

10月は気持ちを持ち直したみたいです。季節が変わってくれたのか、私の情緒コントロールが上手くなってきたのか・・・。おそらく、両方です!!

 

今月も振り返っていきます。

10月もありがとうー!楽しい日々でした!!

 

9月はこちら↓

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうばかり食べていたな

 

今年の秋はぶどう三昧。なんとも幸せ!秋のフルーツはぶどうと梨がダントツランクインです。水分たっぷりなフルーツ、美味しくてたまらない。頂いてばかりでしたが、私の心もお腹も満たされてばかりです照。

 

そういえば、自炊があまりできなくなってから野菜不足なので、代わりにフルーツを摂るようにしました。体の変化はわかりませんが、気持ち的には楽なのでそれも大きな変化です。

 

 

上機嫌でいれることが増えた

 

自分の感情のコントロールが難しかった9月。無事乗り越えて、10月は本当に安定していました。「楽しい!」が再熱したんです。「これやってみたいー」という気持ちにはちゃんと挑戦した気がします。周りのみんなにもいい刺激をもらったりしていました。

 

おそらくですが、9月に色んなことを考えて過ごした分、10月は頭の中がクリアになったのだと思っています。つらいけど、苦しいけど、考えるって大事。自分のためにも考えて生きたい。自分で答えを出したい。

 

にこにこ過ごせていたと思います。もちろん余裕のないときだってありますが・・・。大抵のことは大らかに受け入れられた気がする。アップダウンが少なくて、教科書のような上機嫌メンタルでした!!

 

幸せな妄想

※写真はブレてても、それすらアートな時がある。

 

幸せな妄想をする技を身に着けました!!自分、おめでとう!(笑)

 

書いてて思いましたが、これを習得したから今月はにこにこ過ごせたのかもしれない・・・!だから振り返りもまとめも大事なのです。

つらいことがあると気持ちは落ちていく一方ですが、自分で幸せな気持ちに持っていくこともできます。私はお気に入りの写真をPCのデスクトップにしたら心が平和になりました。見ると幸せな気持ちになるから、単純ですが自己理解深いと思いました(笑)

 

いつも自分を追い込んでいるのは自分かもしれない。そんなことに気が付いたとき、だったら逆にとらえて、「自分を追いやる癖」を「幸せに向かう癖」に変えようと思いました。幸せな妄想ばかりしています。ハッピーメンタル!!よく自分ここまできたーえらい!!

 

朝散歩はじめました

 

異動があり生活スタイルが大きく変わって早3か月。まだ慣れずにいます。どうしたら心地よく過ごせるかなーと考えて、朝散歩を始めてみました。冷たい空気を吸いながら歩くのは結構気持ちがいい。

ただ・・・なんだろ。朝起きて活動しすぎると、その後夜遅くまで仕事しているので体力もたないんですね。

なのでこれは続けてもやめても構わないことにします。挑戦したことがよかった。

 

ルームツアー動画を編集中です

 

憧れていたルームツアーを撮影してみました!「やる!」と言ってからが長かった(笑)やるやる詐欺でした。でもちゃんとやってみましたー!

 

まだ動画は編集中なのですが、撮影裏話します。(早い)

動画を撮って、「いやー私一人暮らしなのに物多すぎ・・・」と思い、動画撮影後にだいぶ大掛かりな断捨離実施。どうせなら断捨離後にルームツアー撮りたかったなぁ(笑)

今の家に越してきたとき収納も多いし部屋も広くなった分、実家から家具を追加で持って来ていて、そりゃ物は増えるわなと。

 

でも思い切って捨てる作業をしたらだいぶすっきりしました。何事もはじめの一歩が大事だと学びました。捨て始めたら止まらなくなったので(笑)

 

 

10月まとめ

結局、すべて自分次第です。考え方で見える世界が変わることもある。だから簡単には諦めない。自分を信じて、支えてあげたい。自分の一番の味方で居たい。それができたら誰かの心強い味方にもなれる気がする。

 

そんなに外に出かけたわけではないけど、なんだか心の思い出が多かった気がします。

このままでいよう。みんなもそのままでいい。

自分を労わったらもっと人に優しくなれるはず。

 

10月はそんなことを思っています。

 

 

 

 

 

 

また、描きます!

 

 

 

CHIHIRO