Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

9月の日常

 

こんにちは!CHIHIROです!

 

あっという間に9月最終日・・・!

時の流れに驚く最近です。今年はずっと駆け抜けている感じ。あまり余裕はない(大きな声では言えない)。

 

気持ち面で揺れていたので、休み休みの一か月でしたが、振り返っていきます!

 

 

 

 

疲れたら休むのが一番!

 

「今日は元気だなー」と「なんか落ち込む」を繰り替えしていた9月。

8月から、「9月はゆっくり休む!予定を入れすぎない!!」と決めていました。元気な時はいいんですが、予定を入れすぎると体力的にも大変な時がある。休む前提で動いていた感じはあります。気持ちの波はもちろんですが、人生にも波があるし、一か月の中でも波はあると思います。究極、それでいいんだ!と思えていたら楽なんだと思います。頭ではわかっているけど、実際にそれでいい!と思うのは難しいもの。こういうのは練習なんだと思っていて、日頃からの考え方なのかなぁと思っています。

 

あ!でも目標通りゆっくりできた9月でした。人生にも休憩は必須!

 

 

勝手な決めつけは自分自身をつらくする

想像力が豊かな私は、つい色んなことを考えすぎてしまいます。あれこれ考えて、出来事をくっつけたり、なんとも悲惨な心の中になっていたりします。(しかも全部自分の勝手なストーリー)

勝手に決めつけて、ストーリーを作り上げて、自分で自分をつらくさせていると気が付いたとき。なんかね、素直に、このままじゃ良くないなぁと思いました。

 

私は元がスーパーポジティブ人間ですが、落ちていた時期が長かったので、考え方のクセはどうしても落ちていた頃に寄ってしまいます。でも、これが考え方のクセだとわかると対処ができる。「今、ネガティブにいこうとしてる??」と自分に聞くこともできる。最終的にはやはり、自己理解が深ければ深いほど、生きやすいと気付く・・・!

 

ちなみに、出だしの「想像力が豊かだと考えすぎる」の話は、友人Aちゃんの言葉です。考えすぎるのはつらいときがあるけど、想像力豊かって、アート的だなぁと思ってしまいます。(スーパーポジティブ発揮!)

 

 

今までの「私」から抜け出すとき

 

人生はタイミングの連続。どんな時も自分の決断を信じてやってきました。私は最終的に行き着くゴールは自分で分かっていることが多いです。でもそこに行くまでのプロセスがつらいですね。ゴールに自分が行くとわかっていても、自分に負けそうにあるときもあるのです。

最近は今までの生き方を少しずつ変えている気がしています。

先日の記事にも書きましたが、自炊より自由な食生活を選んだり、当たり前に使っていたものに疑問を持ち始めたり、人ってこうやって変化する自分に適応するんだと学んでいます。

 

ずっと今のままの自分で居れるわけがない。だから、その時その場面の自分の気持ちを大事にする。自分のこころに聞いてみる。なーんか世の中の考えは繋がっていますよねえ。私は私を愛していたいし、周りの大事な人たちのことも愛し続けたい。最終的にはそれだけですね。

 

 

弾丸岩手旅

3連休を使って岩手のおばあちゃんちへ。前日に全ての予定を決めるという本当の弾丸旅行でした。それでも「いいよー」と迎え入れてくれたおばあちゃんに感謝。元気そうで安心しました。私の知っている大好きなおばあちゃんでした。私が「21時まで働いているよ」と話すと「えー!」と驚いていました。これを1時間の中で5回くらいは繰り返し話していました。(笑)何度も驚いてくれてありがとう!(笑)

 

自然に触れていたら、今見つめるものがわかったかも、みたいな感覚に。

バタバタな日々で、自分の軸を見失っていたかもしれません。大事なことを忘れていっぱいいっぱいになっていたかもしれません。自然の中でぼぅっとするのは、今の私には大事なことでした。もっと、のんびりを意識していいのかも!

 

 

9月まとめ

こうやって振り返ると思う。「色々たくさん考えてたんだな・・・!」と。

良い意味で、自分を見つめる時期だったんだと思います。それでもすごく下のほうまで落ちなくなったのはセルフコントロールが上手くなった気もします。周りのみんなも本当に支えてくれました。ありがとう!

 

何気ない一言で救われます。

反対に、何気ない一言で傷つくこともあります。

 

自分の魅せ方をリセットするかー!という気持ちです。相手より、まず自分。自分を変えることから始める。自分が変化していく中で、もっと生きやすく、心地よく、楽になれるかもなぁと思っています。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!

また、描きます!

 

 

 

 

CHIHIRO