Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自炊派だった私が自由な食生活を選んだことについて

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

昨日に引き続き岩手からブログをお届けします。本日の岩手は午前は雨。今は晴れ間が差し、綺麗な空気が流れています。田舎は空気が澄んでいていいですね。

 

 

本日は、職場を異動してから大きく変わったライフスタイルについてお話しします。悩みあり、気づきあり、潔く受け入れて次へのステップを踏みたいところです!!

 

 

異動して約二ヶ月が経ちました。順調に楽しみつつ頑張っているところです。

 

私の勤務時間はお昼頃〜21時までとなっています。お昼頃に出勤をしますが、最近は前残業も増え、9時頃に家を出たりすることもあります。一週間の中で勤務開始時間がなんともバラバラ。ちょっと体が慣れない部分です。

 

ここで私の生活に変化があったのは食のこと。

一人暮らしをしてからはほとんど自炊をして生活していました。ただ今は朝も早く出る、夜は21時まで帰って来ない、となるともうほとんど家にいることが出来なくて。自炊ができない。異動してすぐの頃はまだゆとりがあったのでお昼の出勤まで家のことをして過ごせていました。もちろん自炊も。

 

最近、考えを変えるタイミングだなーと思っています。「自炊にこだわらなくていい!」と自分ルールから脱線することを許可しないと。(なんか話が壮大!笑)私が自炊していたのは良い気分転換になるからで、何も考えずに手を動かせる料理は割と好きなのです。

ただ今のライフスタイルには合っていない。自炊するために一週間分食材を買っても、使いきれなかったりするのです。今まで通りに生活するのは困難なのです。

 

思い切って、自由に食事することを選びます。

 

自分で言うのは微妙ですが、健康意識は高い方なので、この意識は保ったまま生活していければいいなぁ。何事も、「これが絶対良い!」「これは絶対ダメ!」はないと思っています。そしてそれは共通認識で持つものでもない。私自身も、自炊派から変化しようとしているのです。

つまりは、ライフスタイルによって食も変わってくるということ。今の自分に合っていることなら、やってみる。やってみてうまくいかなかったらまた考えればいい。

 

生きるって難しい!!でもそれ以上に工夫して生活するのは楽しいことかもしれません!

 

人は変化しながら生きている。変わっていく生活の中で衣食住も変わっていくものなのですね。何度も言うけど、自分に合っていればそれでいい。納得できていればそれでいい。私は私の道を歩んでいるー!

 

 

最後に、私の自炊記録でもあげておきます(笑)

美味しそうなの作ってましたねー!えらい!!

 

 

 

hi2sug.hatenablog.jp

 

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO