Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

私の自炊記録②

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

今日はお仕事がお休みなので、自分の心に「ねぇねぇ何するー?」と聞きながら過ごしていました。朝、珈琲淹れて、野菜を買いに直売所に行き。少し散歩して。お布団干して、シーツを洗って。遅めのお昼には最近ハマってる棒棒鶏を。

 

そう!今日の記事は、自炊記録です!

 

前回の自炊記録から1ヶ月ほど経ったので、今回の記事では第二弾を記録していきたいと思います。全国の一人暮らしの皆さん、自炊派の皆さん、料理好きの皆さんへ届けー!!!

 

ちなみに前回の記事です↓。みなさんたくさんのスターありがとうございました♫

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:hi2sug:20210923164311j:plain

プルコギ

 

豪快な料理が好きです。お皿にドーンと。プルコギ作ろうってなってレシピ見ていたのに、途中からなんでもよくなってきて、野菜を沢山入れました。でもそれが美味しかった!豪快に食べ切りました。

 

 

f:id:hi2sug:20210923164638j:plain

オムライス

職場の昼食にオムライスが出ることが多くて、作り方をコッソリ盗み見していました。たまご料理が好きで、たまごは常備してます。このオムライスは綺麗にできたので合格です!

 

f:id:hi2sug:20210923165021j:plain

鮭ときのこのバター醤油パスタ

 

これ!バター醤油が美味しくて、よく作ります。中学の頃から作ってる、簡単美味しいパスタです。欲を言えば、シソをもっと細かく切りたかった。(笑)

 

f:id:hi2sug:20210923165258j:plain

フレンチトースト

f:id:hi2sug:20210923165319j:plain

ホットケーキ

 

朝ごはんシリーズ。フレンチトーストは冷凍パンで、チンして卵液浸すもの。ホットケーキは何年振り!!というほど全く食べませんが、丸く綺麗に焼けると嬉しくなる。小さい頃、くまのホットケーキの絵本が大好きでした。(あれなんていう絵本かな)

 

 

f:id:hi2sug:20210923165606j:plain

並べられた野菜たち

f:id:hi2sug:20210923165636j:plain

敷き詰められた野菜たち

 

ピクルスも作ります。簡単酢が好きなのですが、コスパが悪いのでたくさん作るときはちゃんとピクルス液を作るようになりました。いろんな味にできて、いつも大冒険です。

 

f:id:hi2sug:20210923165827j:plain

ハチミツレモン

そうそう、ハチミツレモンも作ってみました。紅茶にいれて楽しもうと思っています。

 

 

f:id:hi2sug:20210923170003j:plain

まいたけのクリームパスタ

岩手から舞茸が大量に届いて、色々作りました。このパスタは、牛乳と小麦粉でクリームにして、コンソメとかでぱぱっと味付けて美味しかったです。奥にあるのは舞茸のホイル焼き。舞茸だらけの食卓で友人が一言「うまいたけ!」…ジワジワきます。いつもくだらないです(笑)

 

f:id:hi2sug:20210923170446j:plain

ジャガイモのアヒージョ

f:id:hi2sug:20210923170504j:plain

棒棒鶏

ジャガイモのアヒージョはとっても美味でした!これはまたやりたい。棒棒鶏も美味。この日は世界の料理を持ち寄ってパーティーしたようでした。テイストが違っても、美味しければいっか!!

 

 

 

初めて作るものも、料理に慣れてきたらなんてことなくなる。楽しんでやっていたらいつの間にか色んなもの作れるようになっていました。日常に溶け込む「好き」は、継続しやすいと感じています。継続は力なり!!

 

からだを作ってくれているのは、たべものだから。栄養摂って、体力つけて、毎日健康に過ごせますように☆

 

 

 

また、描きます!!

 

 

 

 

CHIHIRO