Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自分に優しく過ごす4つの心の贅沢

 

こんばんは。CHIHIROです!

 

最近はすこし疲れが溜まり、身体にも不調が出てなんとなく落ち着かない日々を過ごしていました。12月に入って一度もブログを更新していなかった!

 

仕事で思い悩んだ帰り道、上司が「自分に優しくすることを忘れずに!」と電話越しに言ってくれました。私は上司に恵まれています。今の職場に出会えて本当に幸せ。

 

その言葉をそのまま受け取り、ひたすら自分に優しく過ごしていました。自分に優しくってどんなことしてるの?という頑張りすぎているあなたに届くと良いなと思い、今日は「自分に優しく過ごす4つの心の贅沢」というテーマで描いていきます。

 

 

 

①ノートに気持ちをまとめる

なんだか気持ちがまとまらなくてつらい。頭の中がごちゃごちゃしている。

そんな時、気持ちの整理をするためにノートに気持ちを書くことにしています。今はyoutubeとかでノートを使いこなしている人の情報も目にできます。参考になって良いですよね。私は普段一冊しかノートを使っていません。なので何を書いてもいい自由帳化してます(笑)

最近は文章にすると疲れてしまう日もあります。なので、思いついた心の内をひたすら書くようにしています。ひとつ書いてみると、思ったよりも出てきて「今私こんなこと思っているんだなぁー」と気付きます。コツは一つ。思いついた言葉はそのまま書く。自分に嘘はつかない!誰も見ないのだから自由に書くのが一番効きます。

 

②人と会う、話す、過ごす

人との時間を大事にします。私はつらさの種類によって一人時間が大事か、人と過ごす時間が大事か違ってくると思っています。一緒に居て落ち着く人と会って、なんとなく最近のことを話していると見えてくるものがあったり。気付くことがあったり。こんなに深く考えなくていいのかもなと思わせてもらったり。

そう、一人で煮詰まると客観性と冷静さに欠けてくる。

ぐるぐるつらいことを考えるよりは、誰かと会ってみる。話してみる。過ごしてみる。それがどんな風に自分に作用しているのか知るのもきっと大事なことです。

 

③とにかく寝る、横になる

眠ることは生きるにおいて大事なこと。それでも私はつらくなると眠れなくなってきます。寝つきが悪いとかではなくて、夜中に起きてしまうのです。夜中に起きるとそこから目が覚めてしまって「今日何時間起きているんだ…」みたいなこともあります。人間は横になっているだけで回復すると心理職の方に教えてもらったことがあります。眠れなくてもとりあえず横になる。目を瞑ってみる。何も考えないようにイメージしてみる。一日何もできないことがあったって人生は続いていきます!大丈夫!疲れているのなら寝ましょう!

 

④好きなものを食べる

眠るに続いて、食べるも大事。普段は食事バランスを結構意識するタイプなんですが(健康意識が強い)、つらい時はとにかく好きなものを食べます。その時食べたい好きなもの。自分が美味しいと感じる好きなもの。わざわざ高級なものを食べに行こうとかではなくて。そういう生活の贅沢ではなく、心の贅沢を選ぶのです。そしてお腹も心も満たす。なんてしあわせ。

ちなみに私はこの世の飲み物界で、ココアとミルクティーが同率一位です。食べ物界ではお肉と麺類。しあわせです。(なんの話だ)

 

まとめ:自分を知ることで自分に優しくなれる

自分の好きなこと、ものを知っていれば自分に優しくなれます。普段から自分は何が好きなのかアンテナを張っていることです。それが癒しにつながり、優しさにつながり、ケアになっていく。そんなことを繰り返しているといつの間にかいつもの自分に戻っていることがあります。どんなことも無駄なこと捉えず、自分が好きなことには誰が何を言おうと自信を持っていいのです。いつでも自分の好きなことを「好き!」と言えるよう。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

疲れたり、つらい思いをしていたり、なんだか不安な夜が続くこともあります。自分が自分で居られるよう、あなたがあなたのど真ん中で居られるよう、一緒に自分に優しく生きていきましょう!

 

みなさま良い週末を!私は明日、日記祭に遊びに行きます!

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO