Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

荒波が過ぎればすべて愛しい

 

おはようございます!CHIHIROです。

 

ここ最近の私は早朝に目覚めます。4時ー5時には大体目が覚めている。いよいよ目覚まし時計不要説…!そんなことを思いつつ、毎朝6時にアラームセットしている自分はまだまだ不安の中にいる。寝坊することなんてないと言い切れるのになぁ。

 

最近は何個かトピックを挙げて日常を綴るブログスタイルが好き。

大変だった一週間も、荒波が過ぎれば今は愛しい。

 

 

 

ノートパソコンが相棒に仲間入り

 

待ちに待ったPCが届きました!!

嬉しくて毎朝とりあえず起動して、とりあえず眺めている。今のところPCでやることはないから、とりあえず感が大事なのです。ふふ!

仕事用リュックに入れて持ち歩いてみたり。ACEのコラボリュックを使っているのですが、PC用にクッションポケットがあって。そこにぴったり収まりました。

今回初PCからブログ投稿しています。画面も大きいし、タイピングしやすいし、思い切って買ってよかったと思っています。デスクツアーはせっかくだから動画撮ってYouTubeにも挙げようかと計画中です。

 

 

そして、失うものもあり

 

一人暮らしを始めた2年前から使っていた水出し用ポットが割れました。洗っていたとき「あ、割れる」と思ったと同時に手から滑り落ちガシャン。一人暮らし始めたときにウキウキでニトリで買ったものだったのでなんだかショック。「また買えばいいね!」と切り替えてTAKEYAのスリムジャグを代わりに購入。

私はKINTOとTAKEYAが好き。この話はまた別でしたいくらいです。

 

まだ、あります。

これまた一人暮らし始めた時から使っていたデジタル時計が壊れました。時間ずれてるから電池を変えてあげたら治ったのに、次の日起きたら2020年の元旦だった。「続くなぁ…」と思いながらも潔く捨てる。

これを機に時計は家に要らないなぁと思いなおす。

今のところ困ってはいない。むしろ「今何時だろー?」とか「何時までにこれやろう」とか頻繁に気にすることがなくなり、楽になった。

失いつつ、発見も、ある。素晴らしい。

 

あ、まだあります。照

iPhoneSEを使っていますが、突然Wi-Fi接続ができなくなり。焦って近場のマイネオ取扱店へ。どうやら4Gが繋がらないのはSIM故障で、Wi-Fiが繋がらないのはiPhone内部の故障らしい。4Gは繋がるから、iPhone壊れた疑惑が浮上しています。

少し様子を見るのも大いにアリなんですが、突然壊れて使い物にならなくなるのが一番怖い。なんとかするにも、今日がリミット!(だと思っている)

 

壊れて、壊れて、壊れて。

こういうのが続くと勝手に不安感が増していきます。まぁでも、壊れたら次に繋ぐしかないし、なんとかするしかない。今回は発見もあったし、まぁいいか精神が発動しています。

 

 

決断するにもプロセスがある

最近の私は大きな決断をしました。新しい挑戦です。まぁこれが本当に苦しかった。

 

決めるのはどちらかというと楽。そして一瞬。

ただしそこから続く不安感や、葛藤、焦り、モヤモヤ。その全ての感情に揺さぶられ、自分を維持していくのは本当に大変だった。

 

まず決める!(決断)→本当にこれでいいのかな…(葛藤)→答えが欲しい!怒(承認)→流れに身を任せる♩(受容)

 

私が一番つらかったのは承認期。今回の決断は自分なりに頑張って決めたことでした。でも周りの反応が思ったのと違った。もう、本当に、全然違った。そこに私は一人激怒。そして号泣。そして落胆。一晩中泣いて「こんな私が一番むかつく!!」と自分にも怒りが向き。

 

今、気持ちが落ち着いて思うこと。

私はただ「それでいいんだよ!」とか「偉い!」とか「がんばれー!!」って言ってほしいだけだった。つまりは周りからの評価が欲しくて、周りに認めてほしいだけだった。

 

書いてて思います。なんて子供なの涙

 

普段は結構自分のこと自分で褒めてあげられるし、認めてあげられるタイプです。おそらく今回は周りに対する期待も大きかったのでしょう。ちゃんとすべての感情を知り、向き合って、今は楽になれました。子供の自分を見れて嬉しい感覚すらありました。

 

これは私の人生経験メモでしかありませんが…

落ちるときは落ち切ること。次の日の私はケロッと元気だから。落ちる意味はしっかりある。安心して泣いていい。

大事なことは落ちているときに解決しないこと、結論を出さないこと。

私は私のために感情の荒波に乗る作業が必要なのです。

 

きっと今、人生で大事な時期にいる。そんな感覚があるのもまた幸せ。

 

 

私がどこへゆくのかは私次第

 

 

最後に友人Aちゃんから勧められた本を載せつつ。

 

「変わりたい!」って衝動的かつ本気で思ったとき。最初は不安で仕方なかった。けどだんだん、変化することを選んだ私と、一緒に進んでいく道を信じていける。そして、変化することを恐れなくなる。だから、チャンスは沢山やってくる。

 

掴みたいチャンスは掴んでいくべき。人生に必要な道は開いていくべき。

 

人生の旅は私が主人公。どこへゆくにも私が地図。

私は私を信じて、新しい章を歩んでいきます。

 

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

 

CHIHIRO