Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

今という贈り物

 

こんにちは。CHIHIROです!

 

ゴールデンウィークですね。今年は大きな連休ではないのですが、ゆっくり好きなことして過ごせそうです。

 

初日はお墓参りへ行ってきました。お墓参りを大事にする家族のもとに生まれたと思います。父方も母方もお墓参りに行くタイミングが決まっているので、昔から私も予定を開けて行っていました。

 

最近は色んな人に感謝する日々です。

今の自分がいるのは周りのおかげだなぁ…と実感しています。こんな時は手紙を描きたくなります。

 

学生時代や社会人になってからも、結構人生が波乱でした。いつになっても落ち着かないなぁ、と嘆いていたのを覚えています。

 

そんな日々を振り返って、今は思うのです。

自分が穏やかにいることが、人生を穏やかにする近道だと。

 

今という時間は私にとって最高の贈り物です。

 

いつ振り返っても、その時その時が一番楽しいし幸せだと思います。よく学生時代の写真を見て懐かしい気持ちに浸ったりもしますが、あの頃のことはあの頃のことで、今は今だなと思えています。

 

人にはタイミングがあると思っていて。

私がうまく前に進めなかったのは、まだそこで立ち止まったり、踏ん張る必要があったのだろうと。

 

今、なんとなく思うのは、私は私を許してあげる時期にいるのかもということ。

 

色んな気持ちを抱きつつ、感情を押し殺したり、誰にも言えない言葉を自分に投げたり。そんな自分を許してあげたいんだなって、思ったんですよね。

 

私が私を許さなかったら、誰が許してくれるのだろう?

 

この世で自分を守れるのは自分しかいないと思っています。過去の私を守るのも自分。「まーそんなつらい中よく生きたわ!えらいね!」そんなことを心で呟きながら。

 

 

 

 

これからどうなってしまうか悩むより。

どんな自分にもなれると思っていた方が幸せ。

 

幸せってなんだろうと迷うなら。

自分の好きなことを探すことが一番の幸せへの近道。

 

生きていく中でつらい思いは絶対にするから。

つらい出来事を避けるより、

その時自分がどう乗り越えるか、どう在りたいか、

そこを考えられる大人に、教えられる大人に、

なりたいと思っています。

 

 

 

また、描きます!

みなさま素敵なゴールデンウィークを!

 

 

CHIHIRO