Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

まとめるために、今日も描く

 

こんにちは。CHIHIROです!

 

やる気が出てきたかと思えば、いつの間にやら休息モードに。ここ一週間くらいはSNSを更新する気になれなくて、頭の中も割と空白に持っていくことが多かった。

 

そんな中でも考えることがやっぱりちらほらあるので。今日は自分の気持ちをまとめるがてら、記事にしようかと思っています。

 

 

このままでいいのか、と思いながら生きるのでは

私は結構自分のこと奮い立たせながら生きてきたタイプの人間なんですが。人生の節目節目で「このままでいいのか私…!」と割と思ってきたなぁと。

 

例えば前職を辞める時もそうでした。「私はこのままここにいていいのか。」と自問自答し、「私はここで輝くべきではない。」そう思って最終的に退職の道を選びました。

 

これに関しては未来に対する不安とかではないのです。自分に確認をとっている感じ。「私今満足してるの?」みたいなイメージ。自問自答してると、なんかもっとこんなことできるかもな、とか、やりたいことがあるなら現状維持している場合じゃないな、とか。とにかく色々気付くことがある。これが私にはベストで。きっと今に満足せず、これからも自分のこと奮い立たせるんだろうなぁと思います。

 

でもなんか書いてて思ったけど、、、自分に厳しいよなぁ(笑)

 

 

マイルールもありつつ、寛容に生きやすく

私、すっごくマイルールが多いんですが(笑)。というより大人になってから少し潔癖気味な自分に気がついてしまって。あとは育ちもあると思いますが。

 

何か触るたびに頻繁に手を洗ったり。自分用のスリッパを普段用とお風呂上がり用で分けてたり(これ自分で言っても笑える)。髪の毛落ちてたら落ち着かないからシートをつけたクイックルワイパーを常備してたり。使ってないコンセントは抜きたいとか(笑)。

 

でも、気がついてしまったのです。これは、生きづらいぞ…と。(笑)

 

マイルールをしていて自分が楽になることならいいですけどね。多少大変に思いながらやっていることなら少し負担減らしていいかもなと思って。髪の毛くらい部屋に落ちてても大丈夫だと思って生きたいし。こだわり強いからここから抜けるのも大変ですが、「私の部屋はちゃんと綺麗だから。私の手も綺麗だから。」って思って生きたいなぁと思ったのです。

 

つまりは、自分で自分のこと否定してはいけない!

ちゃんとやってるんだから充分だと自信持って、色々なことに寛容になってもいいのだと。

 

難しいけど、練習中なのです。ささやかに見守っていて欲しいです(笑)。

 

 

伝えたいこと、その先

先日、ありがたいことに人前で話す機会があったのですが。話していてやっぱり思った。私こういうのやりたいんだなぁーって。自分にすごく自信がある訳ではないのですが。人生で色んなこと乗り越えてきたところについては、私から誰かに伝えられることがあるなぁって思う。そこにはおそらく自分なりに整理がついて自信もあるのだと思います。

 

行動してないと、その先って見えない。自分がどうしたいかとか、やりたいことも見えてこない。日々色々あるけど、考える力があるのだから考え続けたいって思います。

 

そうだ。なんか、もっと外に出よう。色んな人に出会おう。今、なんだかそう思いました。(ふと)

 

 

休息は大事、健康に過ごしたい

ここまで描いてて思ったこと。少し疲れてたんだなぁ、(笑)。

 

人生にはペースがあるしリズムもある。こんな時はゆっくりして、また気持ちが上がった時に色々手をつけようと思います。休息大事。生きるに健康は欠かせない!

 

頑張りたい時に頑張ればいい。これは私の合言葉。

 

気温差とか、気圧の変化に日々揺さぶられますが、揺れてなんぼ。一定の方が怖いと思います。揺れてこそ平常を知れる。

 

そんなことを自分に言い聞かせながら、皆さんも春に向けて一緒に歩みましょう!

こころ穏やかに。

 

 

 

 

 

また、描きます。

 

 

 

 

CHIHIRO