Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

気楽に幸せを願うんだ

 

こんばんは!CHIHIROです。

 

最近はアクセス数が伸びてきていて。読んでくれている皆さんありがとうございます。何かのきっかけになればいいなぁ、と思いながらいつも描いています。コメントはなかなか返せないのですが、有難く読ませて頂いています。皆さんに感謝です。

 

 

今日は、少しのハッピートークを。

 

BGMは、♫yonige

最終回という歌が好き!

 

 

f:id:hi2sug:20211008221210j:plain

 

ちょっと前まで私は頑固だったなぁと振り返って思っています。

 

「これから私はどうなってしまうんだろう」

 

そんな漠然とした、でもすごく大きくて深い不安と隣り合わせでした。本当にこわかった。寝て、夢から目覚めてすぐに夢の中での不安に襲われる日々。私は今つらいんだ、と思うことでしか気持ちの整理がつかなかった。

 

どうなるかわからないという状態は、見えない未来に心と目線が向き過ぎていると気がついた時、ふと肩の力が抜けました。

私は先のことを焦って考えすぎていたのです。自ら不安の渦に足を入れていてのだと。

 

「なるようにしかならない」

 

そう思えてからは、視界がクリアになりました。悩んでいたあれこれが人生の全てではないし、自分の全てでもない。私の心は、「今」にちゃーんと戻ってきました。えらい!

 

 

幸せになれないのは、幸せになるのが怖いのです。

 

それは今までの経験もあるし、感情の揺れも影響し、育ち方や、成長してきた道、自分に起きた全てが「幸せの条件」を決めつけてくるのだと思います。

 

幸せはそこらじゅうに溢れているのに、そこに目線と心を向けていないのは私自身。

つらさの中に長い間いると、つらさの中にいた方が楽になります。そこから抜け、幸せになろうと誓うのはハードルが高いのです。

 

 

それでも私は、もう幸せになっていいんだなぁーって思って。

 

気持ちの解放を練習がてら。大事な友人二人に今の私の願いを勇気を出して伝えました。本当に頑張って伝えた実感があり、私にとって決して簡単なセリフではなかったです。

 

そうしたら、「私もっとこうなりたい!」「雰囲気変えたい!」と思って、人生にワクワクし始めました。一番の安心材料は、描く未来が不安ではなくなったこと。全てなるようにしかならないし、でも、なるようにはなるのです。

 

 

言葉にすると、あんなに重かった感情も、軽くなります。自分の中でしか願えなかった小さな望みを、周りは喜んで応援してくれました。ありがとう!

 

 

そんなこんなで、肩の力が抜けた私はまた新たな自分の一面を知るのです。

 

仕事でもやりたかったことを任せてもらえました!ハッピー!やったー!

 

 

幸せに近づく鍵。それは

 

「私は幸せになっていいんだよー」

 

って自分で自分に許可を下ろすこと。にっこり笑顔で。ハッピーな妄想しつつ。焦らなくても未来はやってくるから。なるようにしかならないから。

 

それより、今できることをひとつやってみよう。それが遠回りに見えて、近道だったなと気付くから。遠回りした、そんな日々も愛おしく。

 

 

 

幸せになろうー!!みんなで!!!

 

 

 

 

CHIHIRO