Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自分を縛るルールに向き合う

 

こんにちは!CHIHIROです!

 

朝から美容院に行ってきて

バサバサだった髪を整えて

久しぶりに前髪をぱっつんにしました。

 

気持ちが明るいです!

 

次の予定まで

大好きなカフェ、

凪コーヒーで休憩中。。。

 

 

 

先日、

友人と夜な夜なワーク第二回戦

を開催しました。

 

 

 

今回のテーマは

 

「自分を縛るルールについて」

 

HSPな私たち。

 

HSS型に特化した本を読んだ友人が

 

「自分を縛るルールについて

書き出してみようよ!」

 

と。

 

 

すんなり出てくるかな?と思ったけど

私はあまり出て来なくて。

 

自分の意外性に気がつく。

 

 

f:id:hi2sug:20210722113347j:plain

 

それでもこのくらい書き上げました。

 

10個目の夢がすべて

これが出て来た時、

もうここまでだ!

これに気がつけたことがこのワークの意味!

となってペンを置きました。

 

 

マーカーを使って

プラスワードとマイナスワードに

分けていきます。

 

 

今の自分らしくて

面白いのが

本当に自分の人生を

今は生きてるんだなと。

 

 

4番目、周りの皆と生きていく。

 

今までは周りの人たちと

ずっと生きていくのが

当たり前だと思っていたけど

 

今はそれぞれの人生のステージが

やって来ることを理解しています。

 

お互いに理解し合い

尊重し合い

人生を楽しんでいくこともできるのです。

 

だから私の中でこのワードは

プラスの意味もマイナスの意味もありました。

 

 

5番目、泣き言吐いてその気持ちに

浸ってはいけない。

 

私は過去に戻ることを嫌っています。

 

 

泣き言を吐くこと自体は

スッキリするならいいんですが

 

 

あの時もこんな気持ちだった、

いつもこうなる、

なんで私は、

 

とか思い始めると

私は過去の自分に帰ってしまった

気持ちになるのです。

 

このワードは

今の自分を守るための、

保つためのルールだと

気がつきました。

 

なのでプラスワード。

 

 

そして10番目。

夢がすべて。

 

14歳の頃から夢だけを

追っかけて生きてきました。

 

そのほかのことは

結構適当に生きてきたのかも

しれません。

 

人の心を救いたい。

 

そんな気持ちで10年間生きてきました。

 

 

今、

叶う過程にいる私は

新しい世界を知りました。

 

 

将来パートナーとのんびり過ごす

日々だって悪くないのかも、とか

 

支援職じゃなくたって

人の心は救えるのかも、とか

 

私は他にやりたいことが

あるのかも、とか。

 

 

私には新しい世界を知ることが

怖い時期がありました。

 

自分が自分を失う感覚。

 

今は、

知ることで楽しさが生まれる

この循環を

自分のものにできつつあります。

 

 

夢がすべてだった私に

新しい世界を知る始めた今の私。

 

いいじゃんいいじゃん。

 

進んでるね。

 

 

これは本当の本当の

プラスワードでした。

 

 

f:id:hi2sug:20210722115514j:plain

 

大事な気づきが、

「私は〇〇でいなくちゃいけない」

と思っていることが多かった

ということです。

 

そうだなぁ。

自分を縛っていたのも

自分を創り上げたのも

自分でしかないのです。

 

そう考えたら

未来の自分はもう少し

自分のこころにワガママでいていいんだろうな

と思ったのです。

 

 

このワークのポイントは

このルールたちを

いかに緩められるか

自分でコツを見つけていくこと。

 

 

特にマイナスのワードは

縛りを緩めていくことで

自分が楽に、

生きやすくなる。

 

そして

自分にルールがあることを認識

することがこのワークの大きな意味です。

 

 

こんな自分がいた、

実はこんなことを思っていた、

周りには言えないけど

苦しいクセがある、

 

気付いてあげることが

最も重要なプロセスになっていきます。

 

 

私は

自分はこういなくちゃいけない!

(周りの評価や自分の理想像)

から

これが私なんだ愛してくれよ♪

(どうでもよくなってまるっと受容)

に進めたら合格だなぁと

このワークを通して思いました。

 

 

 

楽しさは、自分で見つけていくものです。

 

やりたいことは

どんどんやっていこう!!

 

 

そこのあなたもぜひ!

夜な夜なワークやってみてくださいね。

 

 

 

ではでは

良い4連休をお過ごしください!

 

 

 



CHIHIRO