Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

新しいDr.との話、大丈夫の魔法

 

おはようございます。CHIHIROです!

 

晴れてくれて

とっても嬉しい土日を過ごしてます。

 

洗濯をしまくってます(笑)

 

 

今日は、

新しく通い始めた精神科のDr.

との話を書いていきます。

 

 

 

ちなみに、

以前の精神科の話も過去書いてます♪

 

hi2sug.hatenablog.jp

 

 

 

 

今年の4月から

新しい精神科に通い始めました。

 

以前のクリニックでは

Dr.に色んなことを教えてもらい

沢山の生きる術を学んでいました。

 

(ちょっとストイックだったのが

バランスよかった)

 

 

 

今のDr.とは出会ったばかりなので

自分のことを説明する必要があります。

 

でもなんだか心地いいのです。

 

それはDr.が

私の言葉から感情や辛いことを

しっかり汲み取る作業をしてくれるからだと

昨日、気が付きました。

 

 

以前のクリニックでの第一声は

「普通にやってます」

 

だったのが

 

今のクリニックでは

「元気にやってます」

 

に変わりました。

 

そしてDr.もそれに対して

「お、いいね〜!」

と評価をしてくれます。

 

 

診察時間は決して長くはないけれど

私は私で

今の自分にはDr.にたくさん話を

聞いてもらう必要がないことを

理解しているのです。

 

 

長年飲み続けてきた薬が

私の体に合っているということを

私の体感とともに説明された昨日。

 

あぁ、これでよかったんだな。

 

と安心できました。

 

 

漢方をずっと飲みたかったんだけど

今までは処方されなくて。

 

「あなたには合うよ」

とあっさり出してくれたことには

驚きと感謝でいっぱいでした。

 

 

今は、薬を減らすことに

そこまで焦りがなくて。

 

結果飲んでる薬は

漢方合わせると少し増えたけど。

 

健康意識が強いので(笑)、

自分を保つために必要な素材

なんだと思うようにしています。

 

全然、飲み忘れます(笑)

 

飲み忘れる代わりに

ピルケースに薬を7日分ずつ入れて

 

あ、今週は2回飲み忘れてる!!!

 

と意識が向くように工夫をしています。

 

でも低用量ピルは絶対飲まないと

いけないので(不正出血してしまう)

アプリを使ってアラームつけてます。

 

今日飲んだ!のチェックもできて便利です。

 

 

 

私は人から言われた言葉を

結構覚えているタイプで

大事にしている言葉が沢山あるのですが

 

初診でDr.が言った

 

「あなた大丈夫だね。しっかり健康だよ。」

 

この言葉をしっかり信じようと

思っています。

 

 

あなたは大丈夫!

と言ってくれる人が私の周りには

いっぱい居てくれます。

 

大丈夫の魔法は

本当に心強い。

 

私も私に大丈夫!!って

言い聞かせてます。

 

 

変化することを選んだら

なんだか

新しいタイプの人が

集まってくれている実感があります。

 

一言で言えば、

私の気持ちをや行動を信じてくれる人。

 

 

クリニックを変えたとき

漠然と

新しい人生がやってくるだろうな

と思っていました。

 

 

その通りに

新しい日々を歩んでいます。

 

 

いつか精神科の卒業もできたらいいな

と思いながら。

 

着々と通院の頻度は減っています。

 

 

私は、大丈夫。

 

地に足つけて、歩んでいける。

 

f:id:hi2sug:20210711091921j:plain

 

 

CHIHIRO