Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

安心感、それはこころを救う術

 

こんばんは!CHIHIROです!

 

 

突然ですが

この人といると安心するなぁ

って人、

あなたにはいますか?

 

 

 

 

 

 

 

波瀾万丈だった10代

 

私の10代は、

苦しいことの連続だった。

 

 

「もういなくなりたい。」

と思って

中学校をさぼり

崖っぷちに行って

生と死を見下ろした14才。

 

ひどい恋愛をして

心も身体も傷だらけだった18才。

 

 

中学校も、高校も、大学も。

思えばすべて行けない期間があった。

 

 

人生が苦しいことの連続だったから

全然安心しなかった。

 

私の心はいつも落ち着かなかった。

 

 

 

「あなたといると安心するよ」

 

 

それでも私は人によくこう言われた。

 

 

「CHIHIROといると安心する」

 

「絶対的安心感があるよ、信じてる」

 

 

なぜこう言われるんだろう。

私の気持ちとは正反対じゃないか。

 

とよく思っていた。

 

 

でも同時に

私はその言葉たちを

ちゃんとこころに刻んでいた。

 

 

私といると、人は安心するんだ。

私は人を安心させるのが得意なんだ。

 

 

自分がして欲しいことを人にする説

 

 

人の話はじっくり聞きたかった。

 

否定や肯定より

相手がどう考えるか

どう思っているのか

一緒に会話を広げていくのが好きだった。

 

 

いつもニコニコしていたかった。

 

いつも笑顔でいると

文句を言われることも多かった。

 

それでも私は

自分の感情は表情に出していきたいな

と思っていた。

 

誰かが悲しい時。

慰めるよりそばに居たかった。

 

誰かが怒られた時。

一番に素晴らしいところを伝えたかった。

 

 

 

人は、

自分がして欲しいことを

人にするのだ。

 

そう気が付いた時、

色んな場面で

ハッとすることが多くなった。

 

 

私は人に話を聞いて欲しいから

人の話を聞くんだな、

 

私は目の前の人が笑顔だと嬉しいから

自分も笑顔でいたいんだな、

 

私はただ隣にいてくれることで

助かってきたな、

だから自分もそうしてあげたいな、

 

私は素晴らしい人だよと

言ってくれる人がいてくれて

こころが救われたな、

だから自分もそう言える人で

在りたいな。

 

 

つまりは、

 

私自身が安心したいから

私は

目の前の人をひたすら

安心させ続けていたのだ。

 

 

実は、私自身が安心したい

 

 

これは仕事をしてても思う。

(私はソーシャルワーカーです)

 

 

やんわりしている人

人を癒すことができる人

 

そんな人たちは

揃って自分が一番安心したい人たち。

 

 

私たちは

こんなにも人を安心させることができる。

 

だから

自分のこともちゃんと安心させようよ。

 

私たちを安心させてくれる人に

出会おうよ。

 

 

人のことを受け止めるように

私も私をまるっと受け止める。

 

私が私の話をじっくりゆっくり

こころで、からだで、聴いてあげる。

 

私にも安心させてくれる相手はきっといるし

これを読んでくれているあなたにも

きっといる。

 

 

人ばかり気にしていないで

私にフォーカスする。

 

 

私も安心して、自分を信じて

進んでいくことができるのだから。

 

 

安心感をつくるは、こころ

 

 

話し方とか

姿勢とか

身だしなみとか

ルックスとか

 

上げればキリないくらい

安心感に繋がるものは

あるのだろう。

 

でも一番は

こころの持ちようだと思っている。

 

 

私は

こころがどっしりしているのだと思う。

 

もし大変なことが起きても

私はその場を「大丈夫」に

持っていける自信がある。

 

それはきっと今までの苦しい経験が

「人間そのくらいじゃどうもならんよ」

と教えてくれたんだと思う。

 

 

それがしっかり感情として

人に伝わっているのなら

充分ではないか。

 

充分すぎるではないか。

 

 

今度はそれを

自分のこころに届けよう。

 

 

大丈夫。

しっかり歩んできてる。

 

 

 

私は私を抱きしめて、

一番安心させてあげよう。

 

 

 

安心してこのままでいる

 

 

師匠がよくこんなことを

言ってくれた。

 

「安心して悩んでいいんだよ。

だってあなたは大丈夫だから。」

 

悩みも苦しみも去っていく。

そして

なんとかなる方向へ向かっていく。

 

 

今の私はそれをやっと理解した。

 

私は

安心してこのままでいていいんだ、と。

 

 

 

私が私を大丈夫だと信じること。

私が私を導いていくこと。

私が私を安心させること。

 

自分に向けることを始めよう。

 

 

あなたも私も

安心感という名の

こころを救う術を持っているんだから。

 

 

 

 

 

CHIHIRO