Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

金曜だから、夜更かし

 

こんにちは!CHIHIROです。

 

みなさん

「苦しかったときの話をしようか」

読んだことありますか?

 

私は、ありません笑。

 

 

友人が読んでいて

昨日はその本に出てくる

ワークに夜な夜な取り組みました。

 

 

 

f:id:hi2sug:20210619163344j:plain

好きなこと歴史たち

 

 

どうやら、

自分の小さい頃からの

好きなことを動詞で書くらしい。

 

 

書いたものたちは

こんな感じに分類されていく。

  1. Tのヒト…考える力、分析力
  2. Cのヒト…人と人を繋げる力、伝える力
  3. Lのヒト…変化を起こす力、人を動かす力
  4. その他

 

どうでもいいんだけど

私の高校時代の好きなこと

「星を数える」はその他行きでした(笑)

 

 

私はちょうどTとCが10個ずつ。

 

友人はTが10個にCが8個、Lが4個。

 

 

「なるほどーーー!」

 

納得タイムの到来です。

 

 

私は福祉職、

人と人を繋げる仕事とも言えます。

普段から頭で考えてばかりいたけど

小さい頃からそうだったんでしょう!

 

 

友人はコンサルをしていますが

分析、考察、意味を見出す、理由はなにか、、

私から見ると本当にかっこいい人です。

そして言語化が上手いこと!!!

リーダー気質もあるのでLのヒト気質も

あると見てます。(この子パーフェクトです)

 

 

「一人じゃつまらないから一緒にやろー」

と言って

21時過ぎから二人で

机に向き合っていました。

 

 

ちょうど私も

「エッセンシャル思考」を読んで

幼少期のような遊び心は大事!!

と学んでいたので

小さい頃の好きなことを

思い出すのはとても有意義な時間でした。

 

 

泳ぐのが好きで

楽器に夢中になって

足が遅いのに走り出したくなったり

かと思えば絵を描いたり

文章を描くのも好きで

多趣味な子ども時代だと懐かしむ間も無く

そのまま大人になった感、

あります。(笑)

 

 

仕事ばかりじゃなく。

今しかできないことを

目一杯することの充実加減に

心躍る日々です。

 

 

みんないつもありがとう!!

 

 

最後に先日仕込んだ梅シロップ

順調ですよの報告で締めたいと思います。

 

f:id:hi2sug:20210619165510j:plain

ほら!順調!!

f:id:hi2sug:20210619165541j:plain

ほらほらほらねー!

 

 

おかげさまで楽しく過ごしています!!!

 

 

 

また描きまーす。

 

 

 

 

CHIHIRO