Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

思いは口に出そう

 

こんばんは。CHIHIROです!

 

マイホームに18時に帰って来れる

幸せと言ったら。

 

夜を過ごすのは有意義でありたい。

 

今日は

最近の頭の中を整理したいと思います。

お付き合いくださいませ!

 

 

f:id:hi2sug:20210610200046j:plain



 

 

 

私は考えることが好きです。

 

これはきっと

自分なりの答えを出すのが

楽しいからだと思います。

 

考えて考えて、

答えに行くまでのプロセスが

私をパワーアップさせてくれます。

 

 

でも同時に

それらの答えを

口に出すのは苦手です。

 

「それは違うんじゃないか」

とか

「なんで?」

とか返されると

もう思考がストップします。

 

 

「そういう考えもあるんだね!」

とか

「なるほどね」

って返してもらえた時は

すごく安心します。

 

人は、

受け入れてくれる人に

着いていきたくなるものです。

 

ただ私は、

いくら苦手でも口に出さないと

自分の意思は伝わらないと

ようやく気が付いたのです。

 

伝わる人には伝わってきた

今までの人間関係が

少しずつ、少しずつ

変化してきていて。

 

みんなそれぞれ自分の考えを

どっしり構えてきたのだと思います。

 

 

自分の意見や思いを

伝える練習をするには

良い職場にいると思っています。

 

私の職は

人と話すことで

成り立つ仕事だからです。

 

普段

利用者の気持ちや意見を伝える難しさを

真横で見ているからこそ

練習が最適だと思うのです。

 

 

ブログだって練習の場。

ここならある程度

書き放題、書きっぱなしが許される。

 

一方で

人の話をじっくり聴きたいスタンスは

崩したくないと思うのです。

 

私には

他人が安心して話せるなにか

があるようなので。

 

伝える技術と

聴く技術を

兼ね備えたら

割とスーパーマン

なれるような気がしています。

 

 

 

私は自分が優しい人間だと

ちゃんと認識しています。

 

なので

私の良さを加えながら

伝えていくのが近道なんだと

今のところ思うのです。

 

 

ちなみに余談ですが。

 

考えるの大好きな私ですが

「無」になるの大好きな私でも

あります。笑

 

今日もベッドに入って

寝る体制をとったら

「無!」

と心の中で魔法をかけて

眠りの国へ向かおうと思います。

(人はこれを瞑想と呼ぶ)

 

。。。

 

 

じゃあまたねー!おやすみー!笑

 

 

CHIHIRO