Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

マイナス14キロ達成!楽しく痩せよう♫

 

おはようございます!

CHIHIROです。

 

みなさんお待ちかね!!(誰が待っていたのか(笑))

今日は私のダイエット記録を

記していきますーーー!!! 

 

今回の記事では

私のダイエット方法、

続けていくための気持ちの上げ方、

ダイエットを通して学んだこと

を書いていきます。

 

mobile.twitter.com

 

 

 

 

 

はじめに

 

私は約1年かけてマイナス14キロの

ダイエットに成功しました。

 

 

 

そもそもなぜ太ったか!

 

10年以上飲んできた精神科の薬を

独断で辞め(色々あったのですよ)、

1〜2ヶ月でむくみが酷くなり

いつの間にか

8キロ太っていました。汗

 

 

精神薬の離脱症状です。

 

 

8キロ太り上げた(?)頃には

自分でも恥ずかしくなるくらい

体が大きくなりました。

 

もう、これ以上はまずい!!

 

何をしたら痩せれるんだ!!!!

 

 

と思っていたら

出会ったのがこんな方。

 

パーソナルトレーナー現る

 

近所のジムに通っていた中で

トレーナーと話す機会がありました。

 

相談に乗ってもらう中で

トレーナーがこんなことを言います。

 

「その薬は何で作られているの?」

 

今まで薬の原材料なんて

考えたことがなかった私。

 

衝撃を受けます。

 

と同時に

このトレーナーに色々教えてもらおう!

とダイエットに火が付きました。

 

このあと3〜4ヶ月間二人三脚で

レーニング、ダイエットをしました。

 

結果的に

太った時にどうすれば痩せれるか

つまり

体重のコントロール方法

を習得したので

トレーナーには感謝、感謝です。

 

 

②ダイエット方法

 

Twitterにも書きましたが

おおまかには

 

糖質制限

食改善

運動(自転車通勤)

夕食ファスティング(一日二食)

 

を行いました。

 

詳しく説明していこう♫

 

1、糖質制限

 

確か、

一日糖質60gまで摂取していました。

 

60gって、

白米をお茶碗一杯分食べたら

余裕でオーバーします。笑

 

炭水化物大好きなのに

麺や白米、パンをやめて

根菜類やお菓子もやめて

食べたとしても

一日にカカオ80%のチョコを

3粒程度。

 

本当にキツかった(笑)

けどこれはすぐに効果が出ます。

 

 

始めてから三週間で人に

「スッキリしたね」と言われ

自分でも余分なお肉が

落ちたなぁという実感がありました。

 

ストイックに続けるほど

効果が出ます。

ただやりすぎは後々の

リバウンドにつながるので

やりすぎ注意。

 

自分の中で

ご飯は食べるけどお菓子はやめよう!

などマイルールを作ることを

お勧めします!

絶対に食べないのは人間むり!(笑)

 

 

2、食改善

 

体を温めるために

スープを食べるようになりました。

 

みなさんは食事する時

何を初めに食べますか?

 

私はサラダでした。

 

でも、

サラダに入ってる

ほとんどの野菜は体を冷やしてしまう。

 

体をほかほかさせるために

スープからいただく。

 

同時にやっていたのが

空腹時間を作らないこと。

 

空腹を感じたままで

次の食事を摂ると

自然と沢山食べてしまうし

血糖値も上がる。

 

ここで仕事の日の

食事ルーティンを

勝手に紹介。笑

 

 6時  朝食 スープ 

 9時  間食 プロテイン

12時  昼食 好きなもの食べる

14時  間食 さけるチーズ

16時  間食 カカオ80%チョコ、ナッツ

18時       夕食 タンパク質メイン

 

めっちゃ食べてるように見える。(笑)

そして仕事中にこんなにつまめる

有難い環境にも感謝です!!

 

間食でよく食べてたのが

ザバスプロテインミルク(ココア味)

味付けなしのナッツ

さけるチーズ(色んな味試せる)

カカオ80%以上のチョコレート

とにかくタンパク質摂りたくて

オイコスも好きでした!

 

 そうそう。

タンパク質摂取が私にとっても

向いてた話もしたい。

 

蒸し鶏とかエビとか

豆腐、チーズ、ヨーグルト

これら食べてると

自然に体がスッキリした。

 

好きだったのが

エビとブロッコリーを茹でて

マヨネーズと美味しい塩で

和えるだけの「エビブロマヨ」

ネーミングセンス。(笑)

 

あ、マヨネーズも食べていいのです。

なぜなら

私は糖質を制限してただけで

脂質は制限してなかったからです。

 

マヨ、強い味方!!!

 

 

あとは

好きなものを好きなだけ

食べるくせをやめたこと、

自然と体に入る量が少なくなり

お腹が空くことが少なくなりました。

 

 

3、運動

 

筋トレ、少しの運動は

やっぱり必要でした。

 

私は楽しくて

ジムでずっとウォーキングマシンやったり

筋トレの機械でトレーニングしてました。

 

一番効いたのスクワット。

 

しかもかなり本気で30回だけ。

意識しまくって、やる。

 

ここでトレーナーの一言。

 

「みんな自分の筋トレ姿に夢中、

だから人目気にせずカッコつけること」

 

世の筋トレ大好き諸君!

私は気持ちがとってもわかりました。(笑)

 

トレーナー、

私の2個上でしたが

気合いと本気加減がホント面白かった。(笑)

 

話を戻して、

自転車通勤も体に合ってました。

 

運動してから仕事すると

捗る、捗る。

 

朝の時間が素敵時間になりました。

 

そんなことを続けながら

この辺りでマイナス9キロ。

 

 

4、夕食ファスティング

 

辿り着いたのが

ご飯って1日2回で充分だ!!!

です。

 

「血流が全て解決する」

堀江先生の本を読んで

取り組んだことです。

 

血を流す前に

血を増やしなさい、

という内容。

 

試しに一週間夕食を食べずに過ごすと

意外とイケる。

 

ならばもう一週間、

一ヶ月、

二ヶ月、、、

と一番継続できました。

 

空腹を作らない食事方法も

試していたから

ここでようやく

「自分に合ったもの」

を掴んだ感覚。これだー!

 

ただし!ポイントは

どうしてもお腹が空いたら

我慢せずつまんでしまうこと。

 

スープや

タンパク質が多いものなら

OKにしてました。

甘いものは控えてた。

 

 

体軽くなってホントいいです。

 

ちなみに2食は

好きなもの食べてました。

 

結果、夜は食べないから

総カロリー的に

私にはちょうどよかったんだと思う。

 

そんなこんなで

マイナス14キロに到達。

 

③ストイックに続けるコツ

 

「可愛くなりたい!!」

「綺麗になりたい!!!」

 

これが原動力。

逆にこれしかない。

 

諦めず自分の理想に近付く。

 

思っていたらどんどん

近づいていくから

思い込みは大事。

 

私は

できないことを

できなくさせてるのは

他の誰でもない自分だ!!

と思う熱血タイプなので

自分で自分を奮い立たせます。

 

最終的には

痩せたい気持ちがあれば

みんな痩せることができます!!!

 

 

自分にはどんな方法が

向いてるのか

知ることも大事。

 

みんな「わからない」から

始まっているし

最初から痩せれる方法知ってたら

誰も困らない。

 

挑戦しよう。

痩せたいなら、やってみよう。

 

その中で

自分に合う方法が

絶対見つかる。

  

私はマイナス14キロ痩せたあとは

1〜3キロの増減は普通だから

焦らないこと、

何より

自分をコントロールしていこう

という思いで過ごしています。

 

あと、

痩せてても太ってても

あなたはあなたです。

私も私。

 

だから無理なく

自分のペースで

ダイエットを楽しみましょうー♪

 

 

④ダイエットを通して学んだこと

 

自分も結果を残せる人間だったんだ!

と自信がついたのが

一番嬉しかった。

 

ちゃんと痩せたことはもちろん、

気持ち面での成長は

とても面白かったです。

 

いつの時代も

自信が自分の味方です。

 

自信がある人は美しい!!

 

痩せたあと、

何したいですか?

 

何か目的があって

痩せるのだから

目的も味方につけよう♪

 

 

 

そんな感じで、

私のダイエット記録は

ここで終えますが

ストイック思考は

まだまだ続いてゆく・・・!!

 

 

 

みんなで

可愛くなっちゃお!!

 

 

f:id:hi2sug:20210516080036j:plain

 

※痩せたら白いワンピ着ると

決めていたのだ!!!(笑)
 

 

 

CHIHIRO