Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

頑張りたい時は頑張ればいい!

 

頑張りたい人に対して、

「そんなに頑張らなくても良いんじゃない」

これは禁句だと思っている。

 

これから何かに向かって

頑張ろうとしている、

レールの上にやっと立った

勇気を止めてはいけない。

 

頑張りたい時に

好きなだけ頑張ればいい。

 

「頑張り」は

誰かに止められるものではない。

 

もっと言えば

誰かが止めるものではない。

 

 

人生は最終的に

自分で決めて自分で学ぶもの

なんだよなぁ。

 

結果、頑張り過ぎた!

っていうのは良い学びだと

私は思う。

 

他者に言われてハッと気がつくことは

沢山あるんだろうけど。

 

自分らしく在る中で

「頑張り」が必要な人もいる。

 

 

f:id:hi2sug:20210505144938j:plain

もう夏空だ!!

 

 

 

そんなことを書きながら、

私はこのGWで気が付いてしまった。

 

今の私は「頑張る」よりも

「ただ過ごす」ことが必要だと。

 

GWは休む暇もなく

毎日がドタバタしていた。

 

そのスケジュールを見て

「あー、私、やり切ったな!!!!」

と思ったのだ。

 

ちなみにやり切ったと気がつくのが

自分ということがこの話のポイント。

 

誰かに言われて、とかではない。

自分の人生は自分で生きていく。

嫌でも、理不尽でも、

生きていくしかない。

 

 

「ただ過ごす」って

難しい話だと思っている。

 

なんかやってないと

落ち着かないタイプには

とても難しい。

 

 

まぁでもそうしないと

自分の心が削れると思った。

 

休むというか、

ボケーっとするというか、

「何もやらない時間」を

意識的に作りたい。

 

 

そう考えたら意味のあるGWを

過ごしてのかもしれない。

 

ゆるーく、いこう。

 

 

明日から仕事。

 

仕事も、ゆるーくいこう。(笑)

 

 

 

また、描きます!

 

 

 

 

CHIHIRO