Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

自分を見つめよう!

 

こんばんは。CHIHIROです。

 

 

あまりにも毎日上手くいかないので

久しぶりに泣きました。(笑)

 

つらすぎる状況にいると

心が耐えられなくなること、

あるよなぁ。。。

 

 

自分を見つめ直しました。

 

大学時代に自己啓発の本を

読み漁っていたのが

今の自分に良い影響を与えていて

こういう時どうすれば自分が回復するか

自分なりのワークを持っています。

 

今日は

「じゃあ、私はどうしたいの?」

をひたすら自分に問いかけるワーク。

 

こころ「もう嫌だよー全部うまくいかないよー涙」

わたし「なんで上手くいかないんだろう?」

 

こころ「余裕がないんだよー涙」

わたし「なんで余裕がないんだろう?」

 

こころ「疲れているんだよーーー涙」

わたし「疲れているなら私はどうしたいの?」

 

こんな感じで嫌になるほど自問自答。(笑)

私の永遠のライバルは私自身なので

自分を奮い立たせること、結構します。

 

 

このワークをやって気が付いたこと。

それは

「いつもの自分が発揮できなくて悔しい!」

でした。

 

これは納得しました。

 

つまりは疲れすぎて

自分を癒やせていないのです。

その結果

私は私に負けてしまったのだと。

 

じゃあどうしようか、

と考えた時

やりたいと思ったことがありました。

 

  1. 早起き
  2. 散歩
  3. 感性に触れる(読書、ピアノ)

 

最近は生活リズムが崩れていたので

まずは早起きから立て直し。

 

早起きに成功したら

太陽浴びながら散歩できたら最高。

 

途中だった本も読みたい。

コロナで通えてなかったピアノ教室に

連絡してみよう。

 

 

自分を見つめると

見えなかった世界が見えてくる。

というより

見たくない世界、

見ようとしなかった世界、

が正しいのかも。

 

 

f:id:hi2sug:20210401213353j:plain

 

これは最近買った精神医療の本。

ケアをひらくシリーズ、いいよね。

 

 

ということで!

私は私を取り戻すために

再始動!!します!!

(復活がいつも早いと言われる照)

 

また描きます。

 

 

CHIHIRO