Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

境界線を考える。大事にすべきは誰?

 

こんにちは。CHIHIROです。

 

今日は最近の私のホットトピック、

バウンダリー(他者との境界線)

について書いていきます。

 

 

 

 

バウンダリーとは見えないライン

私たちは他者との間に見えないラインがあります。

 

この辺までは話せるけどこれ以上は話したくないな、

と思ったことは誰しも一度はあると思います。

 

見えないラインは、超えてはいけないラインでもあります。

 

人には

聞かれたくない話や

話したくない話、

踏み込まれたくない世界が

存在します。

 

「話したくないのに相手の顔色を伺って話してしまった」

「どうしても気になって相手は嫌だとわかってるのに

沢山の情報を聞いてしまった」

 

つまりは

相手の問題を自分の問題として

捉えてしまっているということ。

 

これは自分も相手も

結果

つらい思いをします。

 

人は人!自分は自分!

仕事上、

バウンダリーについて

考えることが多いです。

 

①他者に自分の話をし過ぎてしまう人は

自分のことを守れていない人が多いです。

 

②他者が嫌だと分かっていても

自分のやりたいようにやってしまう人は

他者をコントロールしたい人が多いです。

 

自分の問題は自分の問題。

相手の問題は相手の問題。

簡単なようでこれを意識するのは

とっても難しいなぁと思います。

 

私の親友が素敵な表現をしていました。

 

自分は自分、人は人って思える人は

自分の世界観がある人だね!

と。

 

自分の世界がある人は

人生、生きやすいです。

 

大切にすべきは自分だということを

よーく理解しているのです。

 

さぁ、自分を守るのだ!!

①に関して私は経験があるのですが

このタイプに一番大事なことは

どんな自分も受け入れてあげること。

それが自分を守ることへ繋がっていきます。

 

受け入れるのは時間がかかるし

途中で嫌になってしまったりもします。

それでもそんな時こそ

「こんな私でも大切なんだ。」

と心の中で呟いてみてほしいです。

 

そして相手に対して無駄に謝らないことです。

ラインを超えてきた人に対しては

「今はできません。」(すみません。)

「それは私は話せないやー。」(ごめんね!)

この()内の謝罪は

超えてきた相手に対して自分が悪いと思っているようなもの。

超えてきたのは相手なのですよ!!

 

伝えるべきは「」だけ。

シンプルに、

自分のキャラのまま強がらずに

伝えるのがコツです。

 

 

まとめ

私が一番伝えていきたいことは

この世で一番大切なのは自分!!

それに尽きます。

 

他者のことが気になっても

あなたがその人の人生を歩むわけではないから。

あなたはあなたの人生を謳歌すること。

 

それだけで心の在り方が

全然違いますよ。

 

f:id:hi2sug:20210328115528j:plain

 

 

 

今日はそんな感じです。

 

また描きます。

 

 

CHIHIRO