Chihi’Log

物語の主人公はいつだって自分だ

目の前のことに純情で、

 

つらいことや悲しいことがあったとき。

 

もっと、目の前のあれこれに純情でいていいんだ!

 

と気がついたら楽になった。

 

 

眠いから、寝ようかなぁ。

コーヒー飲みたいから、淹れようかなぁ。

とはいえ、掃除がしたいぞ。

洗濯もしたいぞ。

あ、でももう少し空見てぼーっとしてたいぞ!

 

とかとか。

 

言い出したらキリがないあれこれ。

 

つらい時や悲しい時、

私たちは無意識に大事なことを忘れてしまう。

 

目の前にはこんなにも沢山の幸せがあるというのに。

 

f:id:hi2sug:20210125202226j:image

 

 

これらは「今を生きる」ことに繋がる。

 

私たちが味わった全ての感情は過去。

不安に思う未来は、まだ味わってもいない先のこと。

 

つまりは

コーヒー飲みたいなら飲んでさ、

眠いなら寝てさ、

もっと「今」に目を、耳を、心を傾けてあげていい。

寄り添ってあげていい。

 

そうやって自分を遠く離れた過去から、未来から

「今」に戻すこと。

冷静に自分を見つめること。

 

 

自分だけは自分に甘くていい。

優しくていい。

純情でいてあげていい。

 

 

目の前のことに純情で、今を生きる。

 

夜、コーヒー片手にそんなことを思っています。

 

 

 

CHIHIRO